海上自衛隊 呉地方隊 艦艇一般公開 - 広島県

海上自衛隊 呉地方隊 艦艇一般公開


広島へ遊びに来た一番の目的は、海上自衛隊 呉地方隊の「日曜日の一般公開」
見学には事前の申し込みが必要です。

午前中は艦艇見学へ行きました。
アレイからすこじまの駐車場(無料)に車を停めて、呉基地係船堀まで歩きました。



アレイからすこじまの駐車場から呉基地係船堀までは歩いて10分くらいです。
今回見学したのは、掃海母艦「ぶんご」



艦艇をこんなに近くで見るのは生まれて初めてだったのであまりの大きさビックリ!



「ぶんご」は平成10年3月23日に就役した清掃母艦です。



掃海艦艇・掃海ヘリコプターに対する支援や、湾や航路に敷設された機雷を排除して
航路船舶の安全を確保するという極めて重要な任務を行っています。



任務達成のために、乗員の方は日夜訓練に励んでおられるとのこと。
危険が伴う大変なお仕事ですよね…。頭が下がります。



ちなみに、「ぶんご」という艦名は四国西岸と九州東岸との間を通って
太平洋と瀬戸内海を繋ぐ重要な水道「豊後(ぶんご)水道」に由来するものだそうです。

こちらはぶんごの前に係留されていた練習艦「せとゆき」



とってもかっこいいです~♪



自衛艦の名称は艦種ごとにそれぞれ「天象・山岳・河川・名所旧所から命名すること」とされているそうです。

艦艇を見学させて頂き、実際に任務にあたっている乗組員の方から
直接お話をお聞きすることができ、とても貴重な体験ができました。

駐車場に戻る途中で、アレイからすこじまからも写真を撮りました。



潜水艦や護衛艦などが良く見えますよ♪



午後からは「呉地方総監部 第一庁舎」の見学へ行きました。

よろしければポチッと
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
ありがとうございます♪

関連記事

コメント 0件

コメントはまだありません

コメントをどうぞ