宮地嶽神社 - 福岡県

宮地嶽神社


8/18(金)~21日(月)に夏休みを取って、福岡へ遊びに行ってきました。

山口県下関市にある壇ノ浦PAにて記念写真。
関門橋がキレイです~♪

DPP_5287.jpg

福岡に入ってからまず向かったのは、今年いっぱいで閉園となってしまうスペースワールド。
カメラは車に置いて行ったので写真はありません…。
残念ながら、一番乗りたかったジェットコースターは運転休止中で乗れませんでした。(涙)

スペースワールドを出た後、ホテルのチェックインまで少し時間があったので
お国じまんカードラリーのGO!JIMANカードをゲットするため、福津市にある宮地嶽神社へ向かいました。

DPP_5288.jpg

宮地嶽神社は古くから「開運・商売繁昌の神」として知られる神社で、
「何事にも打ち勝つ開運の神」として多くの参拝者が訪れるそうです。

この本殿に架けられている大注連縄は、長さ13.5m、直径2.5m、重さ5tで、日本一とのこと。

DPP_5290.jpg

日本一の注連縄は出雲大社の注連縄じゃなかったんですね~。(驚)

さらに驚いたのは帰り道。
「ステキな風景だなぁ~」と思い写真を撮ったのですが…ん?この風景、なんか見たことがある…。

DPP_5289.jpg

すると、通りすがりのおじさんが
「夕日が落ちる時間になると、夕日がこの参道を照らして『光の道』ができるんやで。
嵐のCMで出てたやろ?あれはここや」
と教えて下さり、
「あ――――!だから見たことがあったんだ!」とスッキリしました。(笑)

カードを取りにたまたま訪れた神社でしたが、ステキな風景を撮ることができてすごくラッキーでした♪

よろしければポチッと
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
ありがとうございます♪

関連記事

コメント 0件

コメントはまだありません

コメントをどうぞ